本ページは 「西薗守 住空間設計室」 の作品紹介です。
模型
竣工
五つの庭に包まれた家
緑に囲まれた雑木林の中の住まいをイメージすることから始まりました。
月見台のある雑木林の前庭。和庭園を眺めながらゆっくり寛げる寝室。
地窓から望む坪庭と菜園の大地の恵みを楽しむ和室。
和室、洗面所、浴室から眺める庭園としての坪庭。坪庭を眺めながら入浴を楽しめる浴室。
朝日の差し込む雑木林を眺めながらの食事。
南の庭に向かって突き出したウッドデッキでは夜空に瞬く星や月の動きを楽しむ月見台を設けました。
それぞれ違った表情を持った楽しい庭。そんな5つの庭の景色を家の中で楽しめる様に各部屋を配置しましました。
自然の光や風という恵まれた環境を無駄にすることなく家の中に取り込む工夫をしてます。全ての部屋を角に配置することで2方向以上の採光窓があり光溢れ風が抜ける心地よい住まいになりました。部屋の中を風が行き交う。爽やかな風が家の中を通り抜けて行きます。自然な風との調和がエアコンや換気扇に頼らない健康的な住まいを作ります。
吹き抜けのリビングの高窓は青空を映しだすピクチャーウィンドゥ。部屋の奥深くまで明るい光を誘います。
 自然素材が心地よい2階の個室は、屋根の形状を室内に有効に取り込んだ勾配天井で空間に広がりを与えます。
雑木林の小径を通り入口を入ると、そこには日常から解放された、心のほぐれる癒しの空間。隣地の桜を借景に自然を感じられる斜めの窓は、プライベートスペースとの視線的にも分離しました。
 花や緑、光や風に包まれた
自然を身近に感じながら健やかに暮らせる  
自然の素材感に溢れた穏やかな空間となる住まいです。