本ページは 「西薗守 住空間設計室」 の作品紹介です。
図面・模型
竣工
設計コンセプト
ギャラリーのある家
玄関・リビングと一体感のある土間ギャラリー、テレビカウンターのサイド壁ギャラリー、吹抜けの手摺ギャラリー、階段室の壁ギャラリーと、そんな時空のなかでふたりのためのゆとりある暮らしが始まる ”ギャラリーのある家” です。
玄関に入ると土間のギャラリ−室がお客様をお迎えします。突き当たりの地窓からは、中庭のやわらかな光が訪れる人の心を和ませます。
壁面に飾られたパッチワ−クの作品を鑑賞しながらリビングへ。そこには上下階が一体の “気持ちいい” 大空間が広がります。吹抜けのダイニングを中心にして和室、リビング、土間ギャラリー、そしてデッキテラス、さらに二階のファミリースペースと開放感ある広々空間です。
中庭を眺めながら食事を楽しめるデッキテラスでは、朝日を感じながら食べる朝食。ランタンの明かりで楽しむ夕食。又、休日には趣向を凝らした演出で、気の合うお友達をホームパーティーで “おもてなし” 。 そんな中庭が暮らしに彩りを添えます。
収納を充実させた明るく使いやすいアイランドキッチンは、景色を眺めながら食事の仕度。キッチンのカウンタ−と連続のテ−ブルでは、配膳や片づけがスムーズに行え、相手の顔を見ながらの会話も弾みます。
趣味の部屋を兼ねた和室は、日常的には畳コーナーとしてリビングと一体となります。又、地窓から眺める坪庭は、中庭とは違う落ち着いた趣があります。
離れのような寝室は、デッキテラスからの清々しい朝日を浴びての爽快な目覚めです。
浴室からは外部の視線を気にせずに坪庭が眺められ、一日の疲れを癒す極上のバスタイムが楽しめます。
二階のファミリ−スペ−スのカウンタ−越しに見る中庭の眺めも又、格別です。
建物の配置と大屋根そして窓の高さの変化により隣家の視線を和らげ、安心して寛げます。
“家の中から自分の家が見えるのは楽しい” 27帖もあるリビングゾーンの開放感、光と中庭の眺めの変化を感じる楽しさ、そんな “人生を楽しむ舞台” となる住まいです。